赤穂プチニュース:英語はあなたを自由にする
大学時代以来、10数年以上も付き合いがある台湾の友人と電話で話す機会がありました。
同期生全員が一斉に入学・卒業するという日本のシステムとは違うアメリカの大学で、同時期に入学・卒業を果たした彼女は、まさに苦楽を共にした非常に貴重な友人です。
一緒に勉強したり、働いたり、食事をしたり、出かけたり、何時間もおしゃべりしたり…。
卒業以来10年近く経っても、時々、電話などで連絡を取り合っています。
彼女の母国語は中国語(北京語)、私は日本語なので、もちろん英語が私たちの共通語です。お互いに「カンペキ」な英語とは言えませんが、ここまで仲良くやってこられたのは、やはり、ある程度自由に意思の疎通を図ることが出来るから。
そうです!「英語は、人生に自由を与えてくれる」んです。そして、異国の友人という楽しみや豊かさも。
だって、第三者を介さず、直接、相手の言いたいことを自分の耳で理解し、自分の言いたいことを自分が思うとおりに伝えることが出来るって、当たり前のようで本当はとても素晴しいことではありませんか。
もし、日本語を使うときにさえ通訳がいないと一歩も動けない、となると、どうでしょう?想像出来ますか?
英語は今や、世界の共通語です。とにかく、時間をかけてじっくり付き合ってみてください。必ずや、「あ~、英語が理解出来て良かった、楽しい!」と思う瞬間が訪れます。
テストの成績や受験の、その先にあるものをご覧いただきたい。
30年以上、英語に関わってきた人間の証言です。
