ブログ

突然ですが、皆さまお気づきでしょうか?~Part2~


 ノースウッド学院龍野本校正面玄関入り口
 



右側にダークグリーンの木製プランター

 

 

2か月ほど前から置かれていますbud
 
皆さんお気づきですよね?
なかなかいいプランターですよね?

これ、市販のものではないんですflair

 

 
【NORTHWOO ENGLISH GARDEN】


と名前も付けてあります。
 
実はこれ・・・北林学長が、趣味の木工製作を生かしたHand Madeなんですeyeshine





 
きっかけを学長に尋ねると、ある時パソコンで園芸用プランターをブラウジングしていて、イギリス人のどなたかが作って庭においていたプランターをたまたま見かけ『よしっ!真似して作ってみよう』と思ったそうです。
 
よく見ると、側壁が垂直ではなくて少し外側に傾いていて、全体が上に向かって開いた形になっていて、更に、その壁の高さが反時計回りに、スパイラル状にだんだん高くなっている。
 

『これは難しいぞ…』と諦めかけたけれど、
『ともかくやってみよう!!』とチャレンジしたそうです。

 










壁を構成する一枚一枚の板の幅が上に行くに従って広くなり、しかも、板の両端に凹凸がつけてあったりして、素材作りに大変時間が掛かったそうです。

ノースウッドカラーのダークグリーンと、側壁を固定するためにぐるりと周りに巻いてある真鍮の帯の赤銅色がマッチして、なかなかの作品だと思われませんか?



 

 





花に詳しいノースウッドの生徒さん、保護者の皆様へ

一年中何らかの花がきれいに咲いているようにしたいのですが、秋から冬へ、さらに真冬へと、このプランターにぴったりの花をご存じであれば、是非教えて下さいear
 

 




4月~5月頃にはハナミズキが満開になりますhappy01



Office Staff より
 
 
 
 


過去の記事

全て見る